18/05/07(18/05/04)【愛知県 足助・香嵐渓】ドライブ旅行

愛知県の東部にある紅葉で有名な香嵐渓(こうらんけい)がある足助町を訪問しました。紅葉シーズンは大変な混雑ということなので、あえて春に訪問。。

香嵐渓矢作川支流巴川がつくる渓谷で、 愛知高原国定公園に指定されてます。

f:id:okazu1ban:20180507152459j:image

 

宮町駐車場に車を置いて、昼ごはんは鰻屋「川安」さんにGO。予約表に名前を書き、まだ営業開始まで1時間程あったので、街並み散策に。

足助は江戸時代から三河湾の塩を信州に運ぶ飯田街道(塩街道)など複数の街道が交わる宿場町として発展。

 

もと銀行の建物が資料館になってました。案内の方の説明では、足助は街道が交差する重要な拠点で、にぎわったそうです。

f:id:okazu1ban:20180507150802j:image

足助の歴史 戦国時代は大変だったみたいですね。

f:id:okazu1ban:20180507150907j:image

 

今は一件しか残っていない塩の店(各地の塩をブレンドしてました)とか和菓子屋さんとか苗屋さんに寄って話をしてたらたらあっという間に1時間。 あわてて店に戻ります。

f:id:okazu1ban:20180507150610j:image

うな重をいただきました。一つづつ丁寧に作ってくれます。うなぎがでかい。うまい。

f:id:okazu1ban:20180507150711j:imagef:id:okazu1ban:20180507150729j:image

 

 食後は香嵐渓を散策。大きな「こいのぼり」が川にかかってました。

あざやかな新緑の もみじの葉 がとてもきれいです。人もいっぱいいました。

f:id:okazu1ban:20180507154204j:imagef:id:okazu1ban:20180507154225j:image

f:id:okazu1ban:20180507154306j:image

 

きもちのいい一日でした。