18/06/04【家庭菜園】じゃがいも、にんにく、たまねぎ収穫

梅雨入り前の貴重な晴れの土日。

駆け込みで根野菜の収穫。

GWから夏野菜の苗植、豆の収穫、たまねぎ早生収穫、雑草との戦い、もろもろの片付け等等・・・毎回体が疲れてなかなかブログ更新できず・・久しぶりの家庭菜園ブログ。

 

じゃがいもキタアカリとインカ系(一部)収穫。先日の雨で茎が倒れました。

f:id:okazu1ban:20180604064029j:image

今回は元肥としてたくさんの牛糞堆肥、芽かき・土寄せ・追肥各2回。手ごろな大きさのいもが多くとれた。茎が倒れないようにもう少し土寄せしておけば更によかったのかもしれませんが、まずまず。

 

写真はほんの一部です。

晩生(おくて)の玉ねぎもいくつか倒伏していたのでいっしょに収穫。

f:id:okazu1ban:20180604064036j:image

 

ニンニクも収穫。

油粕、骨粉で追肥を数回しましたので、これも大玉が中心に収穫できました。

f:id:okazu1ban:20180604064052j:image

 

日常の手入れが大切ですね。

 

収穫後は空いたスペースが寂しげです。

なにを植えましょうか・・

 

GWに植えた夏野菜はまだとれませんが楽しみにしたいと思います。

 

読んでいただきありがとうございます。