2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/25 新幹線からの富士山

今日も東京出張。 新幹線から富士山をぱちり。 今日はまた一段ときれいでした。 快晴の冬の朝です。

12/24 家庭菜園 収穫

キャベツ、カリフラワー、こかぶあ、 レタス、水菜 仕事忙しいので、畑の手入れができてない。。。。土を触らないとストレスがたまりますね。 水菜とかぶは早速今晩の鍋にいれます。 キャベツはぎっしりまきました。明日のサラダにします。うまそうです。期…

12/23 駅弁 鯵の押し寿司 湘南鎌倉大船軒

東京駅構内祭で購入、関西に戻る新幹線で食べました。 厚い身が、やさしい酢で締められ 口に入れると身が柔らかく広がりました。

12/23 天皇誕生日 東京丸の内

皇居近くの東京駅。快晴の中、祝日で国旗が掲揚されてました。 天皇誕生日。 参賀は終了してましたが、私もお祝いしたく、雰囲気だけでも、と、 皇居前へ移動。 すごい人の波です。掻き分け掻き分け。 老若男女。若い子が多い印象。 日本人としての誇りを感…

12/22 東京新富町付近

また、東京出張です。 新富町のホテル近辺散策 弾正橋 昔は川?。今は高速道路が橋の下 真面目にみてしまいました。 ついでに大好きな田酒の箱をみてけたので。。

12/18 冬の新幹線車窓

この時期一年の中で一番いい季節の車窓と思います。 今日は雪、冬雲付き青空、枯草野 出張なのが残念。 米原付近 富士山

12/18 朝珈琲 モカ イルガチェフェ サカロ

今日の朝珈琲は12/6八丁堀めいぷるで購入した、浅煎りのモカをいただく。 シナモンのフレーバーがすがすがしい朝にピッタリです。 山科シバキのパンと家庭菜園のサラダを添えていただきます。 豊かな気持ちになりますね。

12/17 家庭菜園収穫

今日の収穫。 レタス、ブロッコリー、ミニトマト、 極小カブ、長ネギ、最後の人参。 寒いから、収穫だけ。

12/15 駅弁 まい泉 鯖ひれ弁当

東京出張の帰りに品川駅で購入。 新幹線でいただく。 ヒレは小さい分鯖がでかい。 鯖からDHAを補給。長生きの素をいただきました。 柚子こんにゃくのアクセントがきいてます。

12/10 京都si・ba・ki

今日は山科のシバキで、朝早く仕入れた、いろいろな種類の新鮮野菜を使った特別ランチメニューをいただきました。ふたごのママが丁寧に接待してくれました。 あかからし水菜、紅シグレ大根など 里芋の上にアマダイが隠れてます。 黒大根は中身が白い、甘い黄…

12/9 ジブリ熱風12月号

今月の特集は半藤和利さんと宮崎駿さんの漱石対談特集。 半藤さんの奥の深さと広さと切れのいい面白さ。私は記憶力がなくなっているのに、私より約30年も前お生まれになっているので・・頭の中が若いなあと思いました。いろいろ興味を持つことが大切ですね…

12/7 駅弁 つばめグリルハーバーグ弁当

出張帰り品川駅で購入。 ハンバーグの肉がジューシー。 さすがですね。 新幹線のぞみ車内

12/6 めいぷる 東京八丁堀

東京出張。仕事が早く上がったので、ホテル近くで自家焙煎のカフェを訪問。 マスター自ら買い付けているとのこと。 はじめてのフレンチプレスで、おすすめのホンジュラス エルプエンテをいただきました。コーヒーの味がストレートに味わえ、とてもおいしくい…