2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の夜長に読みたい本 「定年後」

文芸春秋の特集にも作者インタービュー記事がのっていた。 okazu1ban.hatenablog.com お金も大切だが、会社以外の社会とのつながりも大切・・ 65歳まで勤めることよりも定年への準備が大切・・ などなど 見方が広がりました。

SCAJ ロースト マスターズ チーム チャレンジ 九州チーム

オーディエンス部門一位。休みの日にゆっくりいただこうと、ガマンしてました。32グラムで460cc。 ターゲット通りの複雑なフレーバーで、特にチョコレート味が際立ちます。 後味も素晴らしい。 何回も焙煎を試行錯誤されたんでしょうね。 美味しくいただきま…

サイフォンコーヒー

都内某有名カフェチェーン店で深煎り某シングル豆。 サイフォン式というので、カウンターに座ってみてました。 よくみたらパート?? 乱暴に掻き回すし、温度熱いし、心配していた通り、苦いコーヒーになりました。 店選び難しいです。 あくまでも個人的な感…

美味しいお酒と料理

酔うとブログ書けません。 昨日の話

春よ恋 特撰挽き

朝美味しいコーヒーと一緒に自家製食パンを食べてます。家庭用ベーカリーを使って焼いてます。 いろいろな小麦粉にチャレンジしましたが、ダントツに気に入り、春よ恋に落ちつきました。 飽きません。

初新米いただきました

家の米は、滋賀の農家さんから無農薬の米をいただいてます。 甘くておいしいお米です。 ヌカや藁や籾殻もいただいて、自家菜園で使ってます。 いいヌカを土に混ぜてしまうのは、本当に申し訳ないです。 目を凝らすと、ミミズがヌカを食べるのがわかります。…

ペーパーフィルターを戻して抽出

9月24日の続きです。 ペーパーフィルターを元に戻しました。 ガテマラ3杯分450ccを30g豆を挽いてで抽出。 湯がスムーズに落ちました。 味がだいぶ戻りました。 今回、豆も増やしたので、増やした量で、前のフィルターを試してみたいと思います。

新宿駅 踏切

東京のど都会に、踏切が残っていることにびっくりしました。 いや感動かな。

SCAJ 2017 感動したこと

同じ生豆 なままめ からでも 焙煎によってコーヒーの味が違う。あたりまえで、一言で書ける内容。 ただ、その結果は、理想のコーヒーを目指して、試行錯誤探求する一人一人のロースターさんの努力の上にあることに、改めて感動しました。 プロファイル、焙煎…

SCAJ 2017 ローストマスターズ チーム チャレンジ

ローストマスターズチームチャレンジの全出場チーム豆を12時から販売するというので並んで購入しました。各50グラム。 今回のテーマはCOEブラジルを含む3種類のブレンド。割合、炒り方、ターゲットが全チームちがいますので、これから飲み比べが楽しみです。…

ごっつぁん 大根

芽がかじりたり。葉がかじられたり。 がんばれ。 にほんブログ村

エチオピア モカ イルガチェフ G1

今日の朝コーヒー。4杯分600ccを、豆32グラムで中挽きでペーパーフィルターで83度近辺で抽出。 今日からペーパーフィルターを別メーカーに変えた。 苦味が多い。イルガチェフの複雑なフレーバーが出ない。後味も残らない。難しい。フィルター元に戻そうか。

東海道新幹線 駅弁 ミート矢澤のハンバーグ弁当

今日の駅弁はミート矢澤のハンバーグ弁当とずんだシェイク。いずれも大丸東京。ハンバーグうまい。

SCAJ 2017 行って来ました。初めて。

Specialty Coffee Association of Japan 2017 朝開場前の9時50分から閉場の16時を過ぎてもやっていた、最後の表彰式終了まて、丸一日楽しませてもらいました。 私みたいな素人を相手してくれた出展社の方々ありがとうございました。 いろいろなゲイシャ美味…

コーヒーが美味しくても不味い店

先ほど、都内高級住宅地のとある小さい喫茶店にいました。マスターが一人。 お客は地元のお嬢様といかにもお金持ち親子の二組。子供は小学生低学年。カウンター席でマスターと楽しく会話してました。会計二人で3000円て、何飲み食いしてんだ。 そこに定年間…

心を亡くす

心を亡くす と書いて 忙 しい。 この歳になると、ストレスによる影響もやばいなあ。新幹線でも、家でも仕事。 ブログを書いて落ち着こう。 車窓から台風一過で雪のない頂きの富士山が見えました。めずらしい。

ブルンジ ルゴリ COE2015

今日は休みなので、昼ご飯後にもコーヒー入れました。 豆蔵さんで買ったブルンジ。 フレーバーというより、酸味が強い。

パプアニューギニア AA ギガバ農園

台風18号が抜けました。 晴れてます。 今回の台風雨は少なく、猛烈な風台風でした。暴風毎秒30m。 朝一番で自家菜園見廻りしましたが、特に被害ありません。 よかった。 戻って朝コーヒー 、久しぶりのニューギニアを入れました。フルーティさはありませんが…

自家菜園 台風来る前に見廻りです。

いつの間にか稲刈りが、終わってました。 あぜ道には彼岸花 毎年秋分の日前に花が咲きます。 哀愁をそそる色と、形です。 秋も中盤です。

馬路村 特別村民です。

出張で高知に行った時、柚子ごっくんを飲んでファンになり、村民登録しました。久々に楽しい広報が村役場から届きました。 遠いので行けてませんが、退職したらゆっくり行きたい。 その他、ひろめ市場の食事、宿毛のカツオタタキ藁焼、四万十川のみちの駅、…

日本全国やきもの図鑑 864円 ぜひです。

2017年9月11日発売。 旅行に行ったら窯元を探して、お店でお話ししながら気に入った食器、コーヒーカップを買ってます。数百円から数千円程度です。デザイン、製作、塗りなど、一品に手間と時間がかかっている焼物はすばらしいです。 日本の伝統文化保存、…

秋冬野菜の苗 その2

白菜 耐病(11月採 タキイ) キャベツ レンヌ(12月採 タキイ)

秋冬野菜の苗

今日は雨で作業ができません。 三連休ですが、台風も来るみたいで、サラリーマンの貴重な畑時間がなくなりそうです。秋冬野菜植えたいのに。 一週間前に植えた苗を撮影。 少し大きくなりました。 スティックセニョール スパイラル(ロマネスコ 2月採 渡辺農…

三連休前の日帰り東京出張

東京発大阪方面の帰りです。 ほぼ満席 東京駅祭で買った駅弁 牛肉が甘辛く煮てましたな。 おいしい。 東京駅土産物売り場で 東京限定 のお菓子があった。 東京??限定?? 東京ってどこまで? 23区?、都内?、TDLみたいに千葉も? 限定に、なってないし。

大阪駅近くの看板

不法看板なんですかね。 だれが撤去するのかな。

定年後の常識が変わった 文藝春秋 10月号特集

やっと一通り読みました。約80ページ。 定年後の常識を知らないのですが、読みました。 定年すぎた著名人の日常とか他諸々が書かれてました。 50歳位から定年後を見据えて、苦労して取り組んだ人が大きく開花しているようです。参考になるし、ありがたい。た…

文藝春秋 10月号

定年後の記事があったので購入。 毎年芥川賞掲載号だけ、単行本買うより安いので、購入してました。 歳とると、文章読む集中力がなくなってきているのを感じてます。 東京駅キャラクターストリートで。 本の感想は後日。。

ごっつぁん大根 タキイ 芽がでてきました

9月3日に植えた種に芽がでてきました。まずは一安心。毎年これから黒い小さい虫との戦いがはじまります。

富士宮

昨日は休み、ボーと一人旅してきました。 お目当はこれ、 少しカリカリに焼いている。何かの油カスが入っている。肉カス というらしい。麺も専用みたいです。 富士山の伏流水と一緒に 富士山は雲の後

ガテマラ SHG ラ.ボルサ農園

今日も朝から米安 美味しくいただきました。 実は、他にもいろいろコーヒー飲んでます。美味しくないのは、ブログには載せてません。 自家焙煎と称している全国の喫茶店に、週一店以上は行ってますが、中には喫茶だけで終わる、もしくは豆だけ見て終わる店も…