2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31 担々麺 ほしみ屋 浜町

ホテル近くの札幌ラーメン屋さんの担々麺。辛さ真ん中の3。 麺は札幌ラーメン用を使ってましたが、細麺よりいいかも。 見た目がきれいでした。味もgood。

1/26 宮越屋珈琲 モカマタリ

東京出張中、銀座でたまたま見つけた自家焙煎珈琲店。札幌本店とのこと。 例により喫茶する時間がないので、 モカマタリ豆だけ購入。 少し浅煎りっぽい。 ナイスカットミル3で挽きいただきました。 口に含むと、最初は甘いチョコレート。 次に心地よい酸味が…

1/25 四川担々麺 阿吽 田原町

寒い日の東京出張で、暖かい担々麺をたべくなりはいった店。 感じのいい若いお兄さんが二人で切り盛り。黒胡麻担々麺 辛さ2で注文。 中に細麺が隠れてます。 特に汁がおススメです。

1/24 八丁堀メイプル

出張の合間をみてお邪魔しフレンチプレスで浅煎りコーヒーをいただきました。 豆からの油が浮いてました。 隠れてますが、店の奥に立派な焙煎機が鎮座してます。 最後に豆を買って仕事にもどりました。 いつまでもお元気で。。 okazu1ban.hatenablog.com

1/22 八丁堀メイプル閉店

12/6に訪問してお気に入りの店の一つになった東京八丁堀駅近くの自家焙煎珈琲メイプルが、2月を持って閉店するそうです。 出張の合間にまた訪れたいと思います。 okazu1ban.hatenablog.com okazu1ban.hatenablog.com 丁寧に焙煎された豆がみれなくなるのは、…

1/21 朝珈琲 カフェドランブル ブレンド

自家焙煎珈琲御三家のひとつ。出張の空き時間で、やっと寄れた。時間なくて豆だけ購入。カウンターで飲んでみたかった。 初回なので店の個性がでると、いわれているブレンドを購入。 店では、深煎りにみえましたが、浅煎りっぽい。 粉にするとこんな感じ。フ…

1/18 浅草雷門とスカイツリー

近くのホテルに泊まりました。 昨日の夜は雨でしたが今朝は快晴。 気持ちいいです。

1/17 5時46分

1995年の今日は阪神大震災。 東京出張中の、ホテルで合掌しました。 テレビ生中継では、TBSが伝えているだけ、 某民間テレビは、魚の干物定食を特集中でしたが、6時のニュースで放送してました。しかし、放送時間が短い。 関西との温度差をかんじてます。 風…

1/15 出張 今日の富士山

新幹線から見える今朝の富士山 先週の雪で頂きの冠が大きいなって いるようにみえます。

1/14 今日は雪

せっかくの休みですが、家でおとなしくしてます。 昨日の家庭菜園収穫。 早めに行ってよかった。

1/8 休日の朝ごはん

おはようございます。休日の本日朝ごはんは滋賀県守山市米安珈琲焙煎所の米安ブレンドでいただきました。甘さ、苦味、酸味が絶妙にブレンドされてます。自家製野菜と自家製パンと一緒。 キャベツが甘くておいしいなあ。自家菜園やってて良かったと思う幸せな…

1/7 家庭菜園 珍客モズ?小さな出会い

畑で土を作っていると、スズメ大の小さな可愛らしい野鳥が目の前にあらわれました。 スマホ撮影なんで小さく写ってますが、距離は1m程度です。 土を耕した後にでてくるミミズを探したいのか、視線が合うと逃げますが、すぐまた、戻ってきてました。 冬でエサ…

1/6 家庭菜園 初収穫

やっと畑にいけました。 手入れしたいのですが、時間ありません。。 今年の初収穫です。

1/5 出張 新幹線車内

明日から三連休です。正月明けの理由なんでしょうか、下り東海道新幹線にも比較的余裕がありました。 車内には出張疲れの体に生きる力を与えてくれるポスターが、時々あります。

1/2 雲南省翡翠珈琲 初詣 日牟禮八幡宮

今日から本格活動開始です。午前中に守山米安珈琲焙煎所でマイルドな味がした雲南コーヒーをおいしくいただきました。豆も200g購入。 中国産のコーヒーはまだ珍しいですが、これから広がるように期待したいと思います。 それから近江八幡の日牟禮(ひむれ)…