2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/26 【家庭菜園】じゃがいも植えました

畑も今シーズン開幕です。 二週間前から地味に土作りをしてこの週末にまとめて植えました。 なんでも万能なキタアカリ2k。フライが美味しい北海こがね1k。サラダで美味しいアンデスレッド1k。例年の定番です。花も芋も楽しみです。 今日の収穫はミニカリフラ…

2/19 【朝珈琲】 yazawa エチオピア イルガチェフェ 浅煎

先週築地で購入した豆。 かわいい袋に入ってます。 フルーツテイストと心地よいスッキリした酸味。 浅煎りをローストする店が少ないので、貴重な店をみつけました。

2/15 【駅弁】鉄板めし 浅草今半

珍しく昼間の新幹線で出張から関西に帰ってます。 東京駅グランスタで買った駅弁をたべましました。 甘辛く優しく味付けられた、柔らかい肉とご飯の組み合わせが良かった。

2/15 築地 朝散歩

仕事の徹夜明けです。 ホテルへの帰り道 築地場外市場によりました。 朝早いので人もまばら すしざんまい本店前 矢澤肉店の裏に自家焙煎珈琲豆販売店を みつけました。わかりずらいです。 せっかくきたので、すし一番のモーニング寿司。ネタは少し小ぶりです…

2/13 桐生祥秀さんトークショー

陸上短距離桐生さんが高校まで過ごした滋賀県でのトークショー。飾らない本音の言葉で1時間。 才能は当然としても、日々変わるモチベーションと対話しながらの練習と、周りの刺激を柔軟にかつ前向きに吸収し成長したい意識の高さに強さの理由を感じました。…

2/12 朝コーヒー ノースウェーブコーヒー ブレンド 清澄白河

東京出張ホテル近くの商店街の中にありました。気さくなマスターからいれ方等を教えていただきました。 深煎りの豆 少し粗く挽きました。 豆を挽いている間甘い香りがあらわれました。 雑味がなく酸味と苦味のバランスが良かった。

2/9 人間ドック メタボ邁進中

午前中人間ドック受診。 仕事忙しく、スポーツもできてなくて コンビニ飯ばっかりの1年でした 昨年と比較して・・ ・体重2KB増。腹回り2cm、BMI増加 ・総コレステロール Highマークへ突入 ・・・想定範囲内かな。。。 唯一 尿酸値が High…

2/6 近江ちゃんぽん 滋賀県

テレビのケンミンショーで みてしまいました。 なんだろう。 野菜中華そばかなあ。 確かにおいしいし、値段も手頃。 テレビで酢をいれてたので 真似したら、むせたし。。

2/4 【図書2月号 岩波書店】風土記博物誌(三浦佑之)

本屋さんのカウンター横にある無料で 入手できる小冊子(月刊誌)。 年間1000円で送付頂くことも可能です。岩波書店の新刊案内もございますが、無料とは思えないほど内容に力が入ってます。 今回取り上げるのは、今号から始まった三浦佑之氏の風土記博物誌。…

2/3 朝珈琲 駱駝 ブレンド 東日本日本橋

出張中に閉店直前に豆だけ買いました。 いい色にローストされてます。 自家製パン、家庭菜園の濃い味のキャベツ、カードポイントでゲットしたチーズと共に、ハンドドリップでいただきました。 飲むと、最初はチョコフレーバー。口の中で名残おしくなる心地よ…