2017-01-01から1年間の記事一覧

12/25 新幹線からの富士山

今日も東京出張。 新幹線から富士山をぱちり。 今日はまた一段ときれいでした。 快晴の冬の朝です。

12/24 家庭菜園 収穫

キャベツ、カリフラワー、こかぶあ、 レタス、水菜 仕事忙しいので、畑の手入れができてない。。。。土を触らないとストレスがたまりますね。 水菜とかぶは早速今晩の鍋にいれます。 キャベツはぎっしりまきました。明日のサラダにします。うまそうです。期…

12/23 駅弁 鯵の押し寿司 湘南鎌倉大船軒

東京駅構内祭で購入、関西に戻る新幹線で食べました。 厚い身が、やさしい酢で締められ 口に入れると身が柔らかく広がりました。

12/23 天皇誕生日 東京丸の内

皇居近くの東京駅。快晴の中、祝日で国旗が掲揚されてました。 天皇誕生日。 参賀は終了してましたが、私もお祝いしたく、雰囲気だけでも、と、 皇居前へ移動。 すごい人の波です。掻き分け掻き分け。 老若男女。若い子が多い印象。 日本人としての誇りを感…

12/22 東京新富町付近

また、東京出張です。 新富町のホテル近辺散策 弾正橋 昔は川?。今は高速道路が橋の下 真面目にみてしまいました。 ついでに大好きな田酒の箱をみてけたので。。

12/18 冬の新幹線車窓

この時期一年の中で一番いい季節の車窓と思います。 今日は雪、冬雲付き青空、枯草野 出張なのが残念。 米原付近 富士山

12/18 朝珈琲 モカ イルガチェフェ サカロ

今日の朝珈琲は12/6八丁堀めいぷるで購入した、浅煎りのモカをいただく。 シナモンのフレーバーがすがすがしい朝にピッタリです。 山科シバキのパンと家庭菜園のサラダを添えていただきます。 豊かな気持ちになりますね。

12/17 家庭菜園収穫

今日の収穫。 レタス、ブロッコリー、ミニトマト、 極小カブ、長ネギ、最後の人参。 寒いから、収穫だけ。

12/15 駅弁 まい泉 鯖ひれ弁当

東京出張の帰りに品川駅で購入。 新幹線でいただく。 ヒレは小さい分鯖がでかい。 鯖からDHAを補給。長生きの素をいただきました。 柚子こんにゃくのアクセントがきいてます。

12/10 京都si・ba・ki

今日は山科のシバキで、朝早く仕入れた、いろいろな種類の新鮮野菜を使った特別ランチメニューをいただきました。ふたごのママが丁寧に接待してくれました。 あかからし水菜、紅シグレ大根など 里芋の上にアマダイが隠れてます。 黒大根は中身が白い、甘い黄…

12/9 ジブリ熱風12月号

今月の特集は半藤和利さんと宮崎駿さんの漱石対談特集。 半藤さんの奥の深さと広さと切れのいい面白さ。私は記憶力がなくなっているのに、私より約30年も前お生まれになっているので・・頭の中が若いなあと思いました。いろいろ興味を持つことが大切ですね…

12/7 駅弁 つばめグリルハーバーグ弁当

出張帰り品川駅で購入。 ハンバーグの肉がジューシー。 さすがですね。 新幹線のぞみ車内

12/6 めいぷる 東京八丁堀

東京出張。仕事が早く上がったので、ホテル近くで自家焙煎のカフェを訪問。 マスター自ら買い付けているとのこと。 はじめてのフレンチプレスで、おすすめのホンジュラス エルプエンテをいただきました。コーヒーの味がストレートに味わえ、とてもおいしくい…

11/26 紹介の連鎖

今日は米安さんで、コーヒーを飲んでたら、近くのワインショップを紹介されたので訪問。若い好青年の店主です。美味しそうなフランス 無添加の白ワインを購入。ワインはよくわかりませんが。。微炭酸が入ってました。 帰宅後、夫婦で飲みましたが、あっとい…

11/25 朝コーヒー ペルー だらだら文

今日の朝は、我が家のお気に入りの一つ。米安さんのペルー深煎り 44グラム。 ナイスカットミルでひきます。 ダイヤルは3。 ハンドドリップで少しずつ。 蒸らすと綺麗なハンバーグ。 4カップとります。 お気に入りの奈良赤膚焼で いただきます。 大人のチョコ…

11/23 滋賀県湖南市 善水寺と大池寺

ゆったり綺麗な紅葉を求めて近江路へ。 1号線をしばらく走って善水寺に。 本堂が国宝。圧倒的に迫力がある仏像群 には旧国宝と書いてました。 続いては近くの大池寺へ 人も少なくゆっくりできました。 暗闇の中、車のライトを頼りに取った本日の収穫です。 …

11/19 家庭菜園

晴れていますが、とても寒い一日でした。昼から3時間の畑作業。5時には引き上げです。 植えた野菜 スナップえんどう豆 種 グルメ 晩生玉ねぎ苗 ケル玉 頂花蕾ブロッコリー苗 チャレンジャー3月取り キャベツ苗 春ひかり七号 4〜5月取り えんどう豆は芽がなか…

11/18 京都秋山 ミシュラン一つ星

頑張っている自分に年一回だけの贅沢なプレゼントです。 カウンターの12席が同時にいただきます。ご主人の深い話で、更に美味しくなります。 今回両隣りは関東からのお客様。 京都は今紅葉の季節です。 お刺身 京都の秋 今日は寒かったのであったまります。 …

11/18 滋賀 東近江市 茶くら

紅葉が見れる貴重な時期ですが、今日は朝から小雨です。 米安珈琲焙煎所に紹介いただいた茶くら(さくら)を目指して近江路をドライブ。古い蔵の店に靴を脱いで入ります。マスターと奥さんと米安さんのウワサ話?をしてコーヒー、出来立て さつまいもの ケー…

11/17 浅草橋 店舗装飾店

東京出張。なぜか今日はホテル代が高い。 初めての浅草橋駅近くのホテル 店舗装飾店が数店固まってました。 クリスマスと正月が近いと実感。

11/13 朝珈琲と家庭菜園

本日の朝は米安珈琲焙煎所のコスタリカ。中煎り。最初の一口のほのかな甘さがたまりませんでした。 秋の季節物だそうです。 昨日の夜は一週間前の日曜日に収穫したさつまいもを天ぷらにしました。 両端が紫芋。大きく取れました。 真ん中が安納芋。小さい。 …

11/6 昨日の菜園 さつまいもと長芋と生姜の収穫

快晴。気持ちのいい畑日和です。 昨日は、エンドウ豆を植えて、 さつまいも、生姜、長芋を収穫。 生姜。 手入できてないので小粒でした。 長芋は地下深いので、毎年切れますね。太いのがとれました。 落ちたムカゴから毎年自生してきます。 放置してます。

11/4 滋賀県東近江市 観光

例年はこの時期奈良に行ってますが、今年は滋賀百済寺に行ってきました。 紅葉は、はじまったばかり。 代わりに桜の花がお出迎え きれいな庭です。 映画関ヶ原のロケ地にもなったそうです。 雨模様で訪問者は少なく、ゆっくりみれました。本堂 帰りに近くの…

11/3 3週間ぶりの家庭菜園

久しぶりの休日の晴れです。 朝から、近くの苗屋さんで早稲の玉ねぎ苗ソニックを100本買いました。 さあ自家菜園へ。 まずは玉ねぎを植えます。 極早稲を植えたかったのですが、台風で苗がだめになったとのことでした。 毎年この店で買います。立派な苗です…

11/2 3連休前の東海道新幹線東京駅

東京出張終わり、明日から三連休。 東京駅はすごい人でした。 印象的なポスターが車内に貼ってありました。ベアリングのメガネがとってもおしゃれです。 仕事で一杯だった頭が、一瞬で空っぽになりました。 ↓コーヒー好きなかたぜひ読者になってください。 ↓…

10/29 台風一過 焼肉

夕方には、台風22号が通過したので、夜ごはんは和牛で焼き肉。年1〜2回訪問しているお店に家族でいきました。 握りです。タタキと生とミスジ。 毎回必ず頼みます。 珍しい部位ばかり ヒウチは内モモの下部。 三日月は柔らかいサシがはいったロースの希少部…

10/29 朝コーヒー エルサルバドル エル・カルメン農園 ブルボン

今週も台風がきてます。2週連続で家庭菜園できないのが残念です。 さて、本日朝は米安珈琲焙煎所のエルサルバドル エル・カルメン農園 ブルボン種。 浅煎りと書いてたけど、中煎りに近いローストです。 https://www.facebook.com/comeyasu.coffee/ 1990年前…

10/27 グランフロント大阪 ウメキキマルシェ

ウメキキマルシェなるものをしてました。 素晴らしい食材をだしていた、全国の出店者といろいろ話しができました。 ハロウィンかぼちゃ 香川県仁尾から来られていた方から、美味しそうな七色トマトを購入。 新聞から作った袋も凝ってました。 出店は今日まで…

10/23 畑のカマキリ

夏に畑の土にまぜた米ヌカから白い菌がでてきました。順調に堆肥になっているようです。 この時期には、カマキリも住んでくれます。台風でぼろぼろになったビニールの上で休憩中かな。ちかづいてもなかなか逃げません。

10/22 朝ごはん SCAJ RMTC ブラジルCOE北陸チームコーヒーと自家製パン、家庭菜園野菜付

台風が近づいてるので、いつもの家庭菜園作業も無し。朝はゆっくりです。 今日は、北陸チームのブレンド内のブラジルCOE浅煎単独豆です。 日はかなりたってますが、豆の冷凍保存がいいのか味は変わってません。7地区の中で一番酸味が強い。 ナイスカットミ…